うつけものよみもの

バカめなコラムかいてます

スタバのWi-Fiがすぐ切れる問題と、それが解決しない問題について

スポンサーリンク

f:id:motoyat:20171008011204p:plain

こんにちは、本谷です。

今日はスターバックスからお届けしますね。

皆さんスターバックス好きですか? そうですか。いいですよね、スタバ。おしゃれだし、なんだか意識もアガる気がするし、なにより店員さんが可愛い。そう、僕はスタバが大好き。

老若男女問わず、スターバックスの人気はとどまることを知りません。僕はマジでスタバが好きなんですが、「スタバが好きだ」と言うタイプの人間がマジで嫌いです。

あ、自分は大好きです。

「自分のことを棚に上げてなにを言ってる」ですか? いかにも僕は日本棚上げ協会理事。自尊心、昔の過ち、ワンチャン狙いの愚行、これまで上げられるものはなんでも棚に上げてきました。

でも、みんなそうじゃないですか? スタバが好きな人ってスタバは好きだけどスタバが好きなタイプの人間は嫌いだと思うんですよ、きっと。

あああ! くそ、またWi-Fi切れやがった!! そんなわけで今日はスタバのWi-Fi切れすぎ問題の話をします!!

スタバのWi-Fi切れすぎ問題

近所にエクセルシオールやら他のカフェもあるんですが、スタバは無料でWi-Fiを延々使えるのでいつもスタバを選んでいるんですね。

コーヒーも好みの味だし、試供品なんかもよく貰えてお得感もある。そして店員さんが可愛い。総じて喫茶店としてスタバは好みなんですよ。

ただ、そんな大好きなスタバの唯一にして最大の欠点。

そう、無料のWi-Fiがぶつぶつ切れまくるところです。

元々デフォルトでも60分程度の一定時間が経過したら接続がリセットされるみたいなんですが、混雑時などは数分に1回レベルで接続が切れることも。

僕は短気なので接続が切れる度にキレてますけど、おかげで休日のスタバは行く度に寿命が3日ほど縮んでいます。体感。数分に1回脳の毛細血管をぶち切りに来るスタバは、高齢化社会の重大な健康リスクだと思うんですよ。思いませんか? 思ってくださいよォ!!!(毛細血管の死)

Wi-Fiが切れやすい原因

f:id:motoyat:20171008011231p:plain

スタバの無料Wi-Fiなんですが、切れる原因は基本的には回線の混雑になります。

  • 人が多い
  • 動画サイトの利用など、大容量通信をしているユーザがいる

おおむね、こういった理由でスタバのWi-Fiは切れやすくなります。

自分のパソコンや頭が悪いわけではないんですよ、安心してくださいね!

「こんなに切れやすいWi-Fiをキレながら使っている頭は悪くないんですか?」と不安をお持ちの皆さん、安心してください。ご明察です。明晰な頭脳をお持ちです。

ともあれ、大事なのは自分のせいではないという点。

直し方

スタバのWi-Fiが切れたときは、大体以下の手順で回復します。

  1. PCのWi-FiをOFFにする
  2. PCのWi-FiをONにしてスタバのWi-Fiに接続
  3. スタバ無料Wi-Fiトップページにアクセス

こちらのURL→https://service.wi2.ne.jp/wi2auth/at_STARBUCKS_Wi2/index.html をブックマークしておくことをオススメします。

根本的な解決には?

でも、結局↑の手順っていわゆる対症療法でしかないというか。

スタバのWi-Fiが切れやすいこと、に対しての解決にはならないんですよね。僕の血管のキレやすさは改善されないわけです。

ググって出て来るサイト達でも「モバイルルーターを買え」などの明後日の方向を見た提案が出てきます。

「無料Wi-Fiが使えるからスタバを選んでいる」僕に対して、「無料Wi-Fiを使うな」というご提案。ありがとうございます。おかげさまでまた一つ血管がキレました。

色々調べましたが結局のところ、個人の裁量で解決できる問題ではないみたいですね。

僕らにできるのは祈るぐらい。

おわりに

スタバさん、回線設備の増強をお願いします。

東京と神奈川だけでいいんでほんと。僕の活動圏だけでいいんで、ね。へへっ。お願いします。

回線設備の増強が厳しいのなら、いっそ動画サイトとかを観ている迷惑ユーザをぶちのめすイリーガルな強硬手段をお願いしますよ。あっ、やめてください。僕に殴りかからないでください。(YouTubeを観ながら)

以上、ではまた次の記事で。