うつけものよみもの

バカめなコラムかいてます

LINE MOBILEのCMで"のん"(能年玲奈)の歌う『エイリアンズ』が頭から離れない

スポンサーリンク

こんにちは、本谷です。

最近、YouTubeを観ていると、3回に1回ぐらいこちらのCMにぶち当たります。

f:id:motoyat:20170917023036j:plain
LINEモバイルスペシャルTVCM「愛と革新。LINE MOBILE(唄)篇」

それで、この広告にぶち当たったら、3回に2回は最後まで観ちゃうんですよ。

個人的な話で恐縮ですが、僕そもそも、のん(能年玲奈)すごい好きなんですよ。女性方面の国からものすごい舌打ちが聞こえてきますが、繰り返しますね。僕、能年玲奈すごい好きなんです。あざといとか、ぶりっことか、そういう評価はもうどうでもいいんです。いや、こんなんかわいいでしょだって。

だいたいこう言うと、

「なにが好きなの?」

「能年玲奈好きな男って性根から腐ってそう」

「足が臭い」

とか言われるんですよ。俺の人権はどこいったんだよ。エイリアンかよ。ほっといてくれよ。こんな足で生きてたっていいだろ。

ともかく、「能年玲奈を好き」という男には人権侵害も辞さないというところから、お互い一歩ずつ歩み寄りましょうよ今日は。

今日は、このLINE MOBILEのCMのことをお話しします。

歌声がいい

これ、僕の能年玲奈好きフィルターがかかってるからじゃないと思うんですが、このCMの歌声、すごく良くないですか?朴訥で、だけど伝えたいことがあるようで。

下手って意見があるのはまあ分かるんですが、僕は単に良いと思います。

いくら上手くたって、伝えたいものがなければ響かないし、逆に下手でも、伝えるという強い意志があれば響いてくれる相手がいるんですよ。

今回のこのCM、決して僕も「上手いなあ!」というわけではないですが、すごく良いなあと思いました。

表情がいい

こちらメイキング映像です。 のん、“1回限り”放送のTVCMでアカペラに挑戦 キリンジ「エイリアンズ」歌う 『LINEモバイル』スペシャルTVCM

たった1人のために向けて歌っている女の子、という感じと "怒り"を表現してほしいと言われて

こんな指示があったみたいなんですが、まさしくこんな表情なんですよね。役者ってすごいですよね。僕だったら"怒り"を表現してほしいと言われたらもういきなりそいつ殴るぐらいしかできないですよ。この痛みを思い知れ、それが俺の"怒り"だって話ですよ。

歌って、これでいい

こちらのCMで歌っている曲の歌詞がこちら。

エイリアンズ 歌詞

この情景に、"怒り"という感情と、「たった1人のために」という目的とが載って、また原曲とは全然違ったストーリーや広がりを持つと思うんですよ。

たとえば、最近だと卒業式とかでいきものがかりの『YELL』とかが歌われるらしいんですよ。それで、僕達が酔っ払ってカラオケで歌う『YELL』と卒業式で学生たちが目に涙を溜めて歌う『YELL』はやっぱり全然違うストーリーを持ってると思うんですね。

その点、このCMののんは素晴らしい表現力を持っていると思うし、たしかに人の心を揺さぶるストーリーを歌ってみせたと思うんですよ。

伴奏がなくても、アカペラでも、人の心を揺さぶるストーリーを表現できるんですよ。歌って、それでもうよくないですか?小手先の飾り気を意識したテクニックばかり追いかけるより、伝えたいストーリーを歌ってくれれば、その方が遥かに素敵じゃないですか?

歌って、もうこれでいいと僕は思うんです。

おわりに

いかがだったでしょうか。普段スキップばかりしているCMの話題ですみません。わかるよわかる。

「あと15秒でこの広告はスキップできます」

とか出ると、この「スキップできます」をスキップしたいもんねもう。物理的に立ち上がって身の回りをスキップとかするよね。しないわ。

ともあれ、久しぶりにすごくいいCMだと思ったので改めて紹介しました。今度あなたのYouTubeにこの広告が流れてきたら、是非最後までまじまじと観てみて欲しい。

【おまけ】LINE MOBILE安すぎ問題

ちなみにこちらのLINE MOBILE、月額500円からLINE(LINE通話も)使い放題らしいです。価格破壊どうなってんだよまじ。バランスよく使うなら通信量3GB、LINE・SNS使い放題で1100円のプランってとこでしょうか。

僕なんて、いま宅配便の再配達以外の連絡で電話とか使うことないですよ。LINEとLINE通話で暮らしてる。ちょっと人混みとか行くとすぐ通話切れてやんの。でもいいんです。人混みでまで電話しないといけないことなんて実際はほとんどないんですよ。なんの話ですか?

ともかく、そんな携帯料金界のバランスブレイカー、LINE MOBILE。こちらからすぐ申し込めるようになっております。

ちなみにキャッチコピー「愛と革新。」って書いてあるけど、普通に「激安の革命」とかじゃだめですか?わかりやすくないですか?ドンキホーテ感ちょっとダメですか?

では、今日はこんなところで。